お知らせ

小蓑についてお知らせしていくけんね!

 2月8日、9日に小蓑で農泊のモニターイベントが行われました。写経や鐘つき、薪割り、縄細工などの体験をしたり、かまどでご飯を炊いたりと昔ながらの生活を体験することができました。今まで体験した事がないものばかりでとても新鮮でした。一番難しかったのは縄細工です。力を入れすぎると折れてしまったり、途中でほどけてしまったりしました。縄細工の先生がやるとすごく綺麗でこのままずっと習いたいです!
 今回は宿泊体験もできたので泊まってきました。いつもは暗くなる前に帰ることが多く、夜の小蓑をじっくり見たことはありませんでした。初めて小蓑の夜中を体験しましたが、月が輝き星もきれいでオリオン座を見ることができました。天体観測にはおすすめです。
 


夕食は小蓑の野菜をたっぷり使った鍋でした。甘い白菜や肉厚のしいたけ、食感の良い大根などが入っており、とてもおいしかったです。手作りの味噌を溶かしたつゆにしいたけや野菜のだしが出て味噌の香りとだしがマッチしていました。

初めて会う人もいましたが皆さん優しく、すぐに仲良くなることができました。普段から小蓑の活動にかかわっている人や、役場の職員の方などとお話しをして活動の情報交換を行うことができました。この農泊は初対面の人と仲良くなれるというのが一番のポイントです。初めてあった人と交流しながら様々な体験をすることで普段とは違った日になります。
 このイベントに参加して本当によかったと思います。多くの人と話しができて小蓑のこれからについてしゃべったり、こんなイベントがあるといいねといったことを話し合ったりすることでみんな小蓑を盛り上げたいんだという思いが強く感じられました。流通系列のメンバーもこれからさらに協力して活動を発展させていきます!!


農泊の施設はもう少しで完成します。完成したらぜひ小蓑で昔ながらの暮らしや自然を体験しに来てください!
来てみないと農泊の良さはわかりません!


22期生から小蓑に関する活動を引き継ぎました。
これからは23期生がホームページ、インスタグラム、ツイッターのアカウントを運営していきます。
先輩の意思を受け継いで小蓑を盛り上げていくので、よろしくお願いします!




11月23日(土)に兵庫町商店街でジェライスとこめ~なつを販売しました!
たくさんの方に小蓑について紹介することができました。中には虹の滝に行ったことある人や小蓑に住んでいた人もいました。
ジェライスの試食コーナーではお米の食感に驚く人が多かったです!
たくさんの方に商品を買ってもらい、完売することができました。



産業教育フェアで商品の販売は最後になります。来年はさらにレベルアップした商品が開発されるかも・・・。
お楽しみに!


11月20日(水)に小蓑へ紅葉を見に行きました。
イチョウやもみじの木が鮮やかに染まっていました。
今回はまだ歩いたことのない道を散歩してみました。たくさんの魅力があり、小蓑の新たな一面を発見しました。

散歩から帰ってきた後に山鯨御膳を食べました。たくさん歩いた後に食べるご飯はおいしさ倍増です!




かがわ産業教育フェア2019でこめ~なつとジェライスを販売します。
展示、体験コーナーや即売、ステージ発表と楽しいイベントがいっぱいです!
こめ~なつ200円、ジェライス250円です!数量限定ですのでぜひ買いに来てくださいね!

日時:令和元年11月23日(土・祝)11:00~15:00
場所:高松兵庫町商店街


お電話でのお問い合せはこちら

090-4501-6949(阿部)